みっつの出来事
2017年10月

10月31日(火)

  1. Mさんが「片桐さんは親しみやすくて、話が分かり易くて、話がし易いので私たちみんなが好感を持っています」と話してくれたこと。
  2. 評判についての話を聞かせてもらったこと。仕事は評判によって進み方が違うことを心得たいものです。
  3. 講師の依頼に対して「片桐さんからの依頼であれば引き受けますし、講師料もお任せします」と信頼に基づいた回答をいただいたこと。

10月30日(月)

  1. 白血病と闘う方から「片桐さんのお蔭で診療を担当してくれる先生が決まり、闘う心の準備ができました」と連絡をもらったこと。闘う覚悟が伝わってきました。きっと回復すると信じています。
  2. お願いをした講演会に風邪をひきながらも出席してくれた人がいたこと。無理をしてくれてまで来てくれたことに感謝しています。
  3. 葬儀に参列させていただいたところ「片桐さんが来てくれると格好がつきます」と喜んでくれたこと。少しでも元気づけられたら幸いです。但し「これ以上話をすると涙が出ますから」と話してくれました。父親を亡くした時の辛さは分かります。

10月29日(日)

  1. 若い人たちの企画「和音」に参加したこと。舞台で挨拶の機会をいただき、政治の話をしてきました。参加者から「演説良かったです。若い人の視点に合ったテーマも本当に良かったです。尊敬します」と話してくれました。
  2. 休憩時間にケーキとコーヒーをいただいたこと。冷えた身体が温まり、元の元気さが回復しました。
  3. 飲食組合の職員さんの送別会に参加したこと。「最後までいていただいてありがとうございました」とお礼の挨拶をもらったことを嬉しく思います。これからの人生が幸せでありますように。

10月28日(土)

  1. 「台風21号の被害はなかったですか。また台風22号が関西に接近しているので気を付けて下さい」と心配の連絡をいただいたこと。遠くからの心配の声を嬉しく思います。
  2. コンサートでファンが並んでいる光景を見て「並んでまで来てくれることは嬉しいことですね」と話し掛けてくれたこと。人に来てもらえることは有り難いことです。
  3. お昼にいろいろな種類の食事を食べたこと。「食べてみないと分からない」という言葉をいただきました。何事もやってみないと分からないと思います。

10月27日(金)

  1. 質問力の大切さを伝えてもらったこと。質問する力によって得られる答えが違ってきます。
  2. 依頼に応じて某会社を紹介したところ、「良いパートナーになれそうです。取引口座を開設してもらえただけでも嬉しいことです」と依頼者の社長から連絡をもらったこと。
  3. 飲食店に「お客さんからお褒めの言葉を頂戴していますよ」とお褒めの内容を伝えたところ、「スタッフと共に喜びを感じています。とても嬉しい一日でした」と連絡をもらったこと。お褒めの言葉は人を幸せにさせる力を持っています。

10月26日(木)

  1. 飲食店のオーナーから昨日利用したことのお礼の連絡をいただいたこと。お客さんから嬉しい言葉をもらっていたので伝えるととても喜んでくれました。その人が嬉しいことは自分も嬉しく思えることを嬉しく思います。
  2. 元オリンピックマラソン代表の増田明美さんから「匂いの感じる話」の話を聞いたこと。現場に入ること、取材の大切さを感じました。
  3. .S君から「お祝いのペンダントは毎日身に付けています」と連絡をもらったこと。大切にしてくれていることを嬉しく思います。

10月25日(水)

  1. 政治活動委員会や政治研修会、議員団会議、幹事会などに参加したこと。検討事項や報告事項を確認しました。
  2. 気力溢れる加古川市議会議員と話し合ったこと。市政を変える気持ちが伝わってきました。
  3. 紹介したお店が「接客、雰囲気、値段設定など全て良かったです。また行きたくなります」と感想を伝えてくれたこと。

10月24日(火)

  1. 先輩の診療の手続きをやれたこと。先輩から「気になる検査数値があるので」と相談があり早急に対応しています。「闘いますから大丈夫です」という言葉に力がこもっていました。
  2. 「嬉しいお知らせです。朝日新聞に僕の先輩の記事が載っています」と連絡をいただいたこと。嬉しことを伝えることで嬉しさは増加します。
  3. 浸水被害の状況を知らせてくれたこと。国と和歌山県の行っている浸水対策について説明をしましたが、同じような被害をなくすために早期対策の完成を依頼しています。

10月23日(月)

  1. 「昨日当選した候補者が朝の5時から街頭に立ってお礼をしていましたよ」と話してくれたこと。複数の人から「良い候補者ですね。選んでよかったです」、「立派ですね。頭が下がります」と話してもらいました。
  2. 友人が「僕の友人達が『片桐君は視線が低いところからくるので信頼できます』と話していますよ」と伝えてくれたこと。姿勢は低く、志は高く持ちたいと考えています。
  3. 平成27年4月県議会選挙開票結果総選挙の開票結果を見て、前回の県議会選挙結果の確定値の画面の写真をもらったこと。平成27年4月の開票結果を懐かしく思いました。

10月22日(日)

  1. 午前中、少しゆったりする時間を取れたこと。大雨暴風警報が発令され、外に出ると瞬間に濡れてしまいました。
  2. 和田川の増水などがありましたが、大きな被害がなかったこと。避難勧告が出たので緊迫しましたが大事にならなくて良かったです。
  3. 総選挙の結果が出たこと。選挙戦を戦った候補者、応援の皆さん、雨の続く中、本当にお疲れ様でした。これからに期待しています。

10月21日(土)

  1. お昼にお好み焼きなどをいただいたこと。雨で身体が冷えていたので食事を取って温まりました。
  2. 選挙戦の最終日、応援している人達の姿に接して感動したこと。本気の姿勢は周囲の人を感動させる力があります。夜に知人から電話があり「今日の街頭演説は活気があって勢いがありました」と伝えてくれました。
  3. 和歌山ゴールドライオンズクラブ例会に出席したこと。雨天で緊急の開催でしたが、メンバーが集まり楽しい例会になりました。

10月20日(金)

  1. 知人のKさんから「直接聞く方が正確な情報を得られるので連絡いたしました。話をすることで問題が解決しました。ありがとうございます」と電話をもらったこと。知り合いであれば直接、話を交わすことでより理解が深まります。
  2. 実家での夕食で秋の味覚のサンマとおでんをいただいたこと。今年初めてのサンマを味わいました。
  3. 「明日、和歌浦の浜まで天ぷらを買いに行くのだけれど」と母が言うのでその理由を尋ねると「美味しい天ぷらを持って行くと人と約束しているから」と聞いたこと。義理堅い母の言葉を嬉しく思いました。でも雨なので「危ないので明日の買い物は見合わせて」と頼みました。約束を重んじる母は凄いと思いました。

10月19日(木)

  1. O社長が「お金よりも誇りを大切にしてきたので従業員にも誇りを持って仕事をするように伝えています」と話してくれたこと。それが草刈の仕事でも、取引事業者に認定してもらっている意識を持つことでどんな仕事にも誇りが持てることを語ってくれました。誇りを持って仕事ができることは嬉しいことです。
  2. 昨日、訪ねてくれた方に御礼を伝えるため先方の事務所を訪問しました。この方は義理を大切にしてくれる方なので、一対一のつきあいができます。
  3. 「お店に片桐君が紹介してくれた人が挨拶に来てくれました。驚きながら喜んでいます」と連絡をもらったこと。良い輪を広がることは嬉しいことです。

10月18日(水)

  1. 先輩が自らに係わる大事な話の相談をしてくれたこと。全力を尽くして支援したいと思っています。
  2. 週末の見学例会を台風接近のため延期としたため緊急に理事会メンバーが集まり対応策を話し合ったこと。緊急時の対応体制が整っていることを嬉しく思いました。
  3. 「片桐章浩を応援する会」の議会報告会開催と、その後、誕生日会をしてくれたこと。10月生まれの3人のお祝いをしてくれました。

10月17日(火)

  1. 元市役所の方達と意見交換を行ったこと。現役時代の経験を通じて「市民の視点」の地域活動をしていることを頼もしく思いました。
  2. 和歌山ゴールドライオンズクラブの茶道例会の打ち合わせを行ったと。会員の皆さんと共に11月に茶道を体験することにしています。
  3. Sさんが「片桐章浩の応援隊の中で一番になります。そして片桐章浩を和歌山県で一番にします」と話してくれたこと。またRさんも「応援するために新しいファンクラブを作りますから」と話してくれました。
  4. 誕生日会に参加してみんなでお祝いをしたこと。人の幸せをお祝いできることは幸せなことです。

10月16日(月)

  1. Nさんから「議会報告書を配布するので用意しておいて」と電話をいただいたこと。体調がすぐれない中の連絡に感謝しています。
  2. 友人の誕生日のプレゼントの依頼をしたところ直ぐに用意してくれたこと。貴重な逸品を用意してくれました。
  3. ライオンズクラブマーケティング・コミュニケーション委員会に出席したこと。会員の代表として議論に参加できていることに感謝しています。

10月15日(日)

  1. 知人たちの交流会に参加したこと。「みんな片桐さんと会うことを楽しみにしています」と話してくれました。
  2. 期日前投票期日前投票に行ったこと。投票日である22日が出張なので和歌山商工会議所で投票を済ませました。

  3. 夕食にトマトソースのパスタをいただいたこと。日曜日のホッとする時間でした。

10月14日(土)

  1. 関西広域連合議会に出席したこと。和歌山県議会代表で出席しているという気持ちで参加しています。
  2. 友人達との懇親会に参加したこと。みんなが尊敬しているAさんからお誕生日のお祝いをいただきました。
  3. 「苺」というお店の名前の由来を聞いて感動したこと。「母と共にお店をずっとやりたい」という思いが込められています。

10月13日(金)

  1. 「片桐さんの普段の仕事も演説も凄いと思いました」と昨日の集会の感想を伝えてくれたこと。このような感想を聞かせてもらって恐縮です。
  2. 「片桐さんの迫力のある演説が心に響きました」と話してくれたこと。結果に対する反響があることは嬉しいことです。
  3. 「ツト☆ケン」ライブを開催したこと。参加してくれた皆さんと共にライブを楽しみ、誕生日のお祝いの曲も歌ってくれました。「ひとすじの光」と「横須賀ストーリー」の二曲でした。

10月12日(木)

  1. Hさんから万葉薪能の会場内での写真を送ってもらったこと。いつも気にかけてくれていることに感謝しています。
  2. 今日の会合に際して皆さんの協力をいただいたこと。人を集めることは簡単なことではないので、皆さんの協力に感謝しています。
  3. いじめの問題に関わって対応していたところ問題解決に向かったこと。顔を合わせて話し合うことの大切さを感じています。

10月11日(水)

  1. 「日頃の活動は突然の行動よりも強いですよ」という意見を聞いたこと。如何に普段が大切なのか分かります。
  2. 飲食組合の方から「10月末の懇親会に片桐さんが来てくれると嬉しいです。是非とも都合をつけて下さい」とお誘いをいただいていること。予定が詰まっているので調整できないものか検討しています。
  3. 明日の会合に関する呼び掛けをしたところ、皆さんとも快く「行かせてもらいます」と返答をいただいていること。突然でありお忙しい中、配慮していただき心から感謝しています。

10月10日(火)

  1. 知人のカフェがオープンしたこと。開店時間に合わせて訪ねたので、第一号のお客さんになりました。 カフェオープン カフェオープン

  2. 議会報告書の配布「お世話おかけします。ご協力の程よろしくお願い致します」とメッセージを添えて議会報告書の配布依頼をしてくれていること。有り難いことだと感謝しています。

  3. 「味噌煮込みうどん」をいただいたこと。普段は和歌山県では味わえない味を楽しみました。

10月9日(祝・月)

  1. 貴志川町在住のNさんを訪ねたところ、水素水や柿など「食べて、食べて」と言ってもらったこと。大切な気持ちをいただきました
  2. 議会報告会の依頼をいただき案内状を作成し主催者に届けたこと。そこで「男前の片桐さんに会えることを楽しみにしています」「片桐さんの議会報告をみんな楽しみにしています」などの話を聞かせてもらったことに感謝しています。
  3. 皆さんから「お母様に渡して下さい」と預かった柿とミカンを実家に届けたこと。

10月8日(日)

  1. オータムコンサートで皆さんと書を楽しんだこと。「芸術の秋」という文字を参加したみんなで仕上げました。
  2. 飲食店でご一緒した方達が僕の誕生月だと気付いてケーキをお店に配達してくれたこと。咄嗟の気遣いに感激しました。
  3. 飲食店のオーナーが誕生日プレゼントだとシャンパンを開けてくれたこと。ケーキとシャンパンを店内のみんなでいただきました。

10月7日(土)

  1. 一代で事業を興した経営者から「出る杭は打たれる。出ない杭は踏まれる。だから出る方が良い」と話してくれたこと。
  2. 大変お世話になった故K会長にお別れをしたこと。会場内に涙が零れる式典となり、会長のやってきたことが分かるものでした。
  3. 誕生日のお祝いの会を開催してくれたこと。皆さんのご厚意に深く感謝する一日となりました。

10月6日(金)

  1. ライオンズクラブの見学例会の話を会員の皆さんから聞いていること。皆さんの関心が高いことを嬉しく思います。
  2. 今陽子さんのCDを送付してくれたこと。送り主が今陽子さんのライブを聴いてとても感動したので「片桐さんはお忙しいのでCDを聴いてリラックスして下さい」と伝えてくれました。「幸せのお裾分けをいただきありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えました。
  3. 少しの空き時間を活用して肩のマッサージに行ったこと。最近、重くなっていた肩が軽くなりました。

10月5日(木)

  1. エルトゥールル号事件のことを語り継いでくれている沼田さんが、映画「海難1890」の田中光敏監督のブログを紹介してくれたこと。沼田さんの講義の様子を伝えてくれています。ブログのことを知らせてくれた沼田さんに感謝しています。
  2. お世話になっている会長がお亡くなりになる直前の話を聞かせてもらったこと。病床の上で「片桐さんには義理を果たすように」と意識が朦朧となりながら身内に伝えてくれたことを聞きました。感謝申し上げると共に心からのご冥福をお祈りしています。
  3. 議会報告書を受け取ってくれた方から「私が関心を持っている子ども食堂のことが書かれていました。私も実践したいと思っていたので話を聞きたいです」と連絡をもらったこと。きっちりと読んで反応してくれる人がいることを嬉しく思います。

10月4日(水)

  1. チラシの折り込みのアルバイトをしてきた人が「『チラシは心を込めて折ってください』と言われました」とアルバイトの経験談を話してくれたこと。心を込めて折ると、チラシを受け取った相手に気持ちが伝わります。
  2. 事務所で「花桐会」の皆さんが集まって「議会報告書」を仕分け、配布準備をしてくれていたこと。先週の土曜日に引き続いて作業をしてくれたことに感謝しています。
  3. 学校のいじめ問題への対応について感謝の言葉をいただいたこと。「片桐さんが現場に入ってくれたことで解決の糸口になりました。解決と共に全体的に対策を打つことができました」と連絡をいただきました。

10月3日(火)

  1. 若い皆さんが政治に関心を持って応援組織を結成することを伝えに来てくれたこと。心強い動きを心強く思います。
  2. 平成29年秋の議会報告を配布してくれていること。昨日「もう配布してしまったので足りなくなってしまった」という声が届きました。協力してくれている皆さん、無理をしないで下さいね。
  3. 久しぶりに「LALALAND」を観たこと。やっぱりこの映画は感動します。

10月2日(月)

  1. 皆さんからたくさんの誕生日のお祝いメッセージをいただいたこと。嬉しいメッセージに感謝しています。
  2. オレンジのガーベラの花などでお祝いしてもらったこと。一年に一度だけの日に感謝しています。
  3. 誕生日は両親を始め周囲が喜んでくれた日なので実家に立ち寄ったこと。56年前の昭和36年の午前8時過ぎに3,600kgで大きかったそうで、みんな大喜びだったそうです。

10月1日(日)

  1. 教育関係者との二日間の研修会を終えたこと。充実した二日間になったことを感謝しています。
  2. 誕生日前のメッセージをいただいたこと。「明日は素晴らしい誕生日ですよね。毎日、ナイス・デー」と伝えてくれました。
  3. 「私達は片桐さんが応援している人を支援します。片桐さん以外の人の言うことは聞きませんから」とOさんが話してくれたこと。信頼関係にある人は大切です。