みっつの出来事
2017年9月

9月30日(土)

  1. 応援してくれている若いリーダーが「片桐さんを和歌山県で一番の政治家にしたいと思っています。それをしなければ私達の応援する意味はありません。私達の応援で一番を目指します」と話してくれたこと。
  2. 吉田松陰の言葉をプレゼントしてくれたこと。「『身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留め置まし大和魂』という吉田松陰の最後の一句です。日本の原型を作った先人の言葉を片桐さんに送ります。がんばれ」。嬉しいメッセージに感謝しています。
  3. 花桐会の皆さんが「議会報告書」を仕分けして配布準備をしてくれたこと。僕は不在でしたが事務所で作業を行ってくれたことに感謝しています。

9月29日(金)

  1. パリのお土産 パリのお土産をいだいたこと。現地で焼いてもらったフランスパンとバターを20時間かけて運んでくれたことを嬉しく思います。
  2. Hさんから「友人と二人で飲んでいた時の話です。友人は『片桐さんは実行力があり、見える活動をしているし、仲間への活動報告も丁寧に分かり易くしてくれるので好感が持てます』と話してくれました。こんな言葉を聞かせてもらって、仲間として本当に嬉しかったです」と話してくれたこと。ジーンときました。
  3. 東部の会で議会報告を行ったこと。皆さん熱心に聞いてくれ、配布した議会報告書を丁寧に読んでくれました。

9月28日(木)

  1. 久しぶりに「君たちはどう生きるか」を読み始めたこと。約80年前の名著が新しいスタイルで発刊されました。多くの人に読んでもらいたい名著です。
  2. 9月26日の和歌山市でのライブの感想で「和歌山に行かせていただいた時にいつも思うんです。人の温かさ、優しさ。ありがとうございます」とメッセージが届いたこと。ありがとうございます。
  3. 「みんな知っていますよ。誰が日頃から私達のことを見てくれているのか。考えてくれているのか。イベントの時、会場に来て顔を出すだけの人もいますが、良い印象を持ちませんよ」と話してくれたこと。夏祭りのお礼の時に伝えてくれた言葉です。

9月27日(水)

  1. 僕が友人から頼まれたことをHさんに依頼したところ、即座に対応してくれたこと。「片桐さんの頼みであればやります」と信頼の言葉をいただきました。
  2. 児童養護施設の園長先生を訪ねて、私達にできる提案をしたこと。子ども達にホンモノに触れる機会をつくることで一致しました。
  3. 片桐章浩を応援する会の議会報告会を開催したこと。今日が58回目ですが毎回、楽しい議会報告会なっていることに感謝しています。

9月26日(火)

  1. 天空の城ラピュタのロボット兵「天空の城ラピュタ」のロボット兵と出会ったこと。和歌山市にジブリのロボット兵があることに驚いています。
  2. ピアニストのクリス・キムさんピアニストのクリス・キムさんが訪ねてくれたこと。優れた感性の持ち主との話は楽しい時間となりました。
  3. ライブ 「スイビタ」と「NONO&COCO」のライブに行ったこと。この二組は和歌山市に元気を運んでくれています。

9月25日(月)

  1. 経済警察委員会に出席したこと。今回は一般質問がなかったので、この委員会で当局と観光や金融に関する質疑を交わしました。
  2. ライオンズクラブ献血糖尿病教育研修会に参加したこと。知らない知識を増やすことができました。
  3. オードリー・ヘップバーン写真展オードリー・ヘップバーンの写真展に行ったこと。ライオンズクラブ教育研修会の帰路に立ち寄りました。

9月24日(日)

  1. お悔やみに行き、「お父さんは『片桐さんにとても感謝しています』と言っていました。私達もとても感謝しています」とご遺族の方々から話してもらったこと。
  2. シャンソンライブを鑑賞したこと。秋はシャンソンが似合う季節。皆さんのライブを楽しみました。
  3. miyaさんの渾身のライブを聴かせてもらったこと。一所懸命の姿は、人を感動させてくれます。

9月23日(祝・土)

  1. お手伝いをしてくれたOさんが「ものに持ち主の心が宿っています。片桐さんからもらうものには良い運気が宿っているので大切にします」と話してくれたこと。
  2. 所用の依頼をしたところKさんとOさんが片付けを手伝ってくれたこと。休日にも関わらず「片桐さんの頼みですからやりますよ」と答えてくれました。友人の心意気を嬉しく思っています。
  3. ものの大切さを感じたこと。ものは大切に使うことと、使い終えた後は感謝の気持ちで手放すことが大事だと思います。引き取って使ってくれる人がいると、ものは幸せだと感じている筈です。

9月22日(金)

  1. 朝から「今日もテレビで応援しますので格好良く映って下さい」とメッセージを伝えてもらったこと。元気が出てきます。
  2. 片桐章浩親睦応援団の懇親会を開いてもらったこと。定期的に開催してくれることに感謝しています。
  3. 友人への明日の仕事の依頼に対して、「こんなことしかお手伝いできることはありませんから」と引き受けてくれたこと。土曜日なのに対応してくれることに感謝しています。

9月21日(木)

  1. 「テレビの『県議会だより』を見ると輝いているのですぐ分かります。こんな議員さんがいること嬉しく思います」と話しくれたこと。
  2. 奈良県から来てくれた人から「100までは頑張れるけれど、101頑張ることは難しいことです」と話を聞いたこと。あと一つの頑張りが大切です。
  3. テレビ「県議会だより」の中継を仲間と一緒に見たこと。議会に関して皆さんの意見を聞かせてもらえました。

9月20日(水)

  1. テレビの「県議会だより」を見た人から「今回は片桐さんが登壇しないので寂しいです」と連絡をもらったこと。そして「テレビの県議会便りを見るようになったのは片桐さんがいるからです」と伝えてくれました。
  2. 友人がローマ観光から帰りお土産をいただいたこと。買っていこうと思ってくれていたことが嬉しいことです。
  3. 関西広域連合8月議会のテレビ中継について話をいただいたこと。「1秒だけ残して質問を終えたのは凄かったですね」と話してくれました。

9月19日(火)

  1. 昨日読んだオードリー・ヘップバーンの言葉を思い返したこと。彼女の言葉はシンプルで触れると優しい気持ちにさせてくれます。
  2. 平成29年9月県議会が開会したこと。県議会の席番号を与えてもらっていることに感謝しています。
  3. 支援者が十数人の方を集めて懇談の機会をつくってくれたこと。懇談会などの席に人に来てもらうことは簡単なことではありませんから、誘ってくれる人、集まってくれる人に感謝しています。

9月18日(祝・月)

  1. 猫を護る活動をしている方から「動物に関して取り組んでもらっていることを感謝しています」と電話をいただいたこと。この皆さんは地域猫などの取り組みをしています。
  2. 柳橋さんが「『夢の先まで』をもっと多くの人に見てもらいたい」と次の目標を語ってくれたこと。
  3. 「誰かを応援したいと思っての笑顔が大切」。素敵な言葉に出会いました。

9月17日(日)

  1. 和歌山市で頑張っている若い起業家と懇談したこと。和歌山市から新規事業を発信したいと意欲を語ってくれました。
  2. 訪問した先の社長が「片桐さんの紹介だったら大丈夫だと判断します」と話してくれたこと。誰から紹介を受けるかは次につながるための大事な要素です。
  3. 東京の友人から「台風が近づいているので気を付けて下さい」と電話をもらったこと。台風や大雨の時、いつも心配りをしてくれることに感謝しています。

9月16日(土)

  1. 「テレビの『県議会だより』などで片桐さんが映っていると『片桐さんだ』と、テレビの前で応援しています」と話してくれたこと。応援してくれている皆さんに感謝です。
  2. ミュージカル「夢の先へ」を公演した柳橋さんから「ブログで『夢の先へ』の感想を読みました。感動しています」と電話をもらったこと。
  3. 溜まっていた報告書や資料のまとめをすることが出来たこと。

9月15日(金)

  1. Tさんから「今回、一般質問をお休みするそうですね。予てから心待ちにしていたので、とても残念です」と連絡をもらったこと。12月は登壇する予定です。
  2. 懇親会でSさんの横に着席したところ、「近くで話ができて嬉しいです。みんなを幸せにする方ですね」と話してくれたこと。
  3. 「近くで見ると背が高くて、とても印象が良いですね」と話してくれたこと。スタイリストからの一言を嬉しく思います。

9月14日(木)

  1. 後援会活動に関して問い合わせをもらったこと。関心を持ってくれていることを嬉しく思います。
  2. 何時も愉快なK社長の台湾訪問の話を聞かせてもらったこと。和歌山県の観光行政の参考になる話でした。
  3. 以前同僚だった会社社長からお礼の電話をもらったこと。これから伸びるために積極的姿勢を見せていることを嬉しく思います。

9月13日(水)

  1. 関西広域連合議会の一般質問とインタビューのテレビ放送をDVDでいただいたこと。昨日、放送されていた番組を収録してくれたものです。心遣いに感謝しています。
  2. 本日定年を迎えた先輩から電話をいただいたこと。長い間、お疲れ様でした。10月からの仕事まで暫くゆっくりして下さい。
  3. 写真展開催の記事を確認したこと。芸術に触れることは大事なことなので、時間を見つけて鑑賞したいと思っています。

9月12日(火)

  1. こばと学園の園長先生からお礼の電話をいただいたこと。今年開催した夏祭りやバーベキュー大会、水泳などに対してお礼の言葉をいただきました。
  2. 平成29年9月県議会定例会が開会したこと。8月と9月の関西広域連合に続いて県議会に挑みます。
  3. 県議会議員の同期会に参加したこと。県議会三期目の同期が集まって懇親を深めました。

9月11日(月)

  1. 「責任のある仕事はプレッシャーです。そんな時、片桐さんがくれるメッセージが勇気を与えてくれます。有り難いことです」と伝えてくれたこと。
  2. お昼に会ったY社長が「片桐さんの活動の様子は聞いていますよ。応援しています」と話してくれたこと。
  3. 和歌山市内で開催した松田優さんと榊原利彦さんのライブに参加したこと。二人は「般若」で演劇ライブを行っていますが、今回は和歌山市に来て盛り上げてくれました。

9月10日(日)

  1. Sさんが「片桐さんを当選させなければ和歌山県はない。全力で応援します」と話してくれたこと。力強い応援は励みになります。
  2. ミュージカル「夢の先まで」を鑑賞したこと。演出、振付などをした柳橋さやかさんの思いが伝わりました。
  3. 懐かしい味がする「中華そば」を食べたこと。今では和歌山ラーメンの名称で有名ですが、僕の小さい頃は「中華そば」と呼ばれていました。懐かしい醤油味の「中華そば」をおいしくいただきました。

9月9日(土)

  1. 関西広域連合防災医療常任委員会に出席したこと。連合の議会や委員会に出席できることを嬉しく思っています。
  2. こばと学園夏祭りに際して、友人からおいしい果物の差し入れをいただいたこと。「片桐さんにお世話になっているので気持ちです」と話してくれました。
  3. こばと学園関係者から「『役員から片桐さんは10年以上も学園に来てくれている方ですよ。受けているご恩を忘れてはいけません』と言われました」と連絡をいただいたこと。

9月8日(金)

  1. 情報交換をした友人から「有益な懇談になったので、これからも月に一度程度情報交換をして欲しいと思います」と依頼をいただいたこと。
  2. 向陽高校同窓会役員と学校関係者の懇談会を行ったこと。参加した一人の先生が「社会を変える学校だと思っている」と話したことを嬉しく思います。
  3. 内藤前向陽同窓会長から引き継ぎの言葉をいただいたこと。「同窓会は片桐君の思うようにやって欲しい」など激励をいただきました。

9月7日(木)

  1. 「高校生になる子どもが片桐さんと会いたいと言っているので、会ってあげて下さい」と話をいただいたこと。以前から話してくれているので時間をつくりたいと思います。
  2. 元プロスポーツ選手と懇談したところ「こんな議員さんがいるなんて。僕で良ければ懸命に応援します」と話してくれたこと。
  3. 県外から志ある政治家志望の方が訪ねてくれました。市政を変えることを目指した行動をするに際し僕を訪ねてくれたものです。先輩議員としての経験からアドバイスとエールを贈りました。

9月6日(水)

  1. 社長に陸奥宗光の話をしたところ、「早速、岡公園に行って和歌山県をPRするための当社のパンフレットに掲載しました」と連絡をいただいたこと。偉人の話をすることで活動範囲が広がっていきます。
  2. 同業者からも慕われているK社長が「片桐さんといると、なんかいいよな。このなんかいいと感じる雰囲気を持っている人は珍しいです。何度か会っているけれど、その感じが強くなっています」と話してくれたこと。信頼が厚い社長からの言葉を嬉しく思います。
  3. Sさんが「片桐さんも知っている居酒屋の社長が、以前、片桐さんから『味が変わったから気を付けた方がいいよ』と指摘され、そこからまた頑張って美味しい味付けになっています」と話してくれたこと。若い飲食店経営者が頑張ってくれていることを聞いて嬉しくなりました。頑張っている姿に会いたくなったことと、励ましのためその居酒屋を訪ねて食事をしてきました。

9月5日(火)

  1. Nさんご夫婦が訪ねてくれました。「片桐さんにお世話になっていることを考えるとお返しできることはないのですが」と言いながら事務所を訪ねてくれました。笑顔を見せてくれるだけで嬉しく思います。
  2. Nさんから「昨日会合でTさんと会いました。片桐さんのことを『片桐君みたいな人ばかりだと良いと思うのですが』と話してくれていましたよ」と伝えてもらったこと。気持ちが伝わるメッセージです。
  3. えひめ国体壮行式 向陽中学校・高校の吹奏楽部 えひめ国体壮行式に参加したこと。吹奏楽は向陽中学校・高校の吹奏楽部が担当していて嬉しく思いました。

9月4日(月)

  1. ニューヨークオフブロードウェイの「LA MAMA」の方が訪ねてくれたこと。昨年の55周年と今年の新作の案内をしてくれました。本場の芸術の話を楽しく聞かせてもらいました。
  2. 天皇陛下に献上した梅干しの製造者と話を交わしたこと。そこから陸奥宗光の話に発展していきました。
  3. 津秦天満宮宮司さんの熱心な神事に参加したこと。この年齢になると神事をする意味が分かってきます。

9月3日(日)

  1. 時間を確保して部屋の片付けを行ったこと。長年の間にたくさんのモノが溜まっていました。
  2. 活動報告を見てくれたTさんから「鉄人のようなお身体をなさっているんですね。驚いています」とメッセージをいただいたこと。
  3. 親切丁寧な仕事ぶりを拝見させてもらったこと。プロの仕事をする人は親切で丁寧、そしてスピード感があります。

9月2日(土)

  1. ナームの会開会前のお茶会で皆さんと懇談したこと。健康、高齢者雇用、若い人の就職などの問題を話し合えました。
  2. 映画「ワンダーウーマン」を観たこと。「僕は今日を守る。君は世界を守れ」の台詞と共に死を覚悟した姿に感動しました。
  3. 関西広域連合8月議会の質疑原稿をまとめたこと。この原稿は議会報告レポートとして作成し配布する予定です。

9月1日(金)

  1. 2020東京オリンピックと2025国際博覧会のバッジを胸に付けたこと。二つのビッグイベントはワクワクします。
  2. 関西広域連合議会の一般質問の報道を見て保存してくれた人がいること。「この記事は丁寧に書いてくれていますね。滋賀県議会まで取材に来てくれたのですね。素晴らしいことです」と話してくれました。
  3. 今日の全ての協議、相談事項に対して、それに対応してくれた人が親切丁寧だったこと。