みっつの出来事
2017年8月

8月31日(木)

  1. イノブタの飼育を視察させてもらったこと。すさみ町で起きている挑戦に拍手を贈りたくなります。
  2. シイタケバーガーカツ仕立てのシイタケをいただいたこと。龍神村で採れたシイタケは絶品です。カツシイタケは初めていただきました。

  3. 三日間の和歌山県内視察で成果を得られたこと。紀南のそれぞれの地域の挑戦に心を打たれました。

8月30日(水)

  1. シイタケバーガー龍神村名物のシイタケバーガーを食べたこと。シイタケに肉厚がありとても美味しくいただきました。

  2. 龍神村の歴史の一つであるアメリカ空軍のB29墜落の話を聞かせてもらったこと。隠された歴史と今に続く取り組みに感動しました。
  3. 奥ジャパンの旅行企画で熊野古道が中山道と共に日本を代表する歴史の道であることを聞かせてもらったこと。南紀熊野体験博で蒔いた命が今に伝わっていることを嬉しく思います。

8月29日(火)

  1. タクシーに乗車した時の運転手さんが「ラジオで片桐さんの議会質問を聞いていたよ」と話し掛けてくれたこと。8月24日の関西広域連合議会の放送を聴いてくれていました。
  2. 吉野源三郎の言葉龍神マッシュを訪ねたところ玄関に吉野源三郎の言葉が書かれていたこと。生き方に関する心構えを感じました。

  3. 龍神の杉で作った名前入りのキーホルダーをいただいたこと。龍神のお土産にいただきました。

8月28日(月)

  1. 土曜日に開催した向陽同窓会の写真をアップしてもらったこと。みんな楽しそうな笑顔をしています。
  2. 「片桐さんに読んでもらおうと思って二冊買いました。読んでみて下さい」と本をいただいたこと。
  3. 飛び切りおいしいお肉をいただいたこと。舌でゆっくりと味わいながら食事を楽しむことができました。

8月27日(日)

  1. 節目の10回目を迎えたJP労組和歌山連協総会にお招きをいただいたこと。活力ある組織からいつも力をもらっています。
  2. ニューヨークから9月にFさんが和歌山市に来ることの知らせをいただいたこと。日時を調整したいと思います。
  3. 「和歌山放送のネットニュースで関西広域連合議会のことが流れています」と伝えてくれたこと。関心を持って見てくれていることを嬉しく思います。

8月26日(土)

  1. こばと学園夏祭り夜店用のお菓子釣りの準備などを行ったこと。みんなでやると楽しくなります。
  2. 久しぶりに会ったTさんが歓迎してくれて「ホームページを時々見ていますよ。活躍していますね」などたくさんの話を交わせたこと。
  3. 向陽高校3年F組の同窓会を開催したこと。この同窓会は夏の恒例行事になっています。担任の岡崎先生も参加してくれるなど、このひと時は楽しい時間になっています。

8月25日(金)

  1. 関西広域連合議会の視察を行ったこと。琵琶湖に浮かぶ「湖の子」に乗船し説明を受けました。故郷が大切にしていることを教育で教えることの大切さを学びました。
  2. 年齢を重ねたのでこれからは「恩返しの人生を楽しんでいます」と言うメッセージをいただいたこと。
  3. 57回目となる「片桐章浩を応援する会」の議会報告会を行ったこと。60回目が見えてきて盛り上がっています。

8月24日(木)

  1. 関西広域連合議会定例会の一般質問で登壇したこと。今回は滋賀県議会場での開催で、持ち時間いっぱいに使って質疑を交わしました。
  2. 「陸奥宗光シンポジウム」の様子を写真で報告してくれたこと。気になっていたシンポジウムが大盛況であることを伝えてくれました。
  3. 和歌山ゴールドライオンズクラブ献血例会も盛況である知らせをいただいたこと。この例会も欠席したため気になっていました。

8月23日(水)

  1. 帆船体験の時の写真を郵送してもらったこと。陸奥宗光の功績を教育に活かす実行委員会会長が2Eサイズにプリントして郵送してくれました。
  2. 20年ぐらい前の仕事についてIさんから問い合わせをもらったこと。「あの仕事は良くできていたと思います。みんなを巻き込んで一丸となった空気がありました」と話してくれました。
  3. 知人がカフェをオープンしたので行ったこと。「こんなところまで来ていただいて」と挨拶をいただきました。

8月22日(火)

  1. Yさんが「夏の集いは楽しかったです。みんなに『片桐さんのパーティは良かったよ』と話していますし、みんなに紹介できます」と話してくれたこと。
  2. ある方からも「片桐さんだと紹介する私達が良いのです」と話してくれたこと。そう思ってくれることに感謝しています。
  3. 懇親会の席で「このように一緒にいてくれて気さくに話してくれることを嬉しく思います」と伝えてくれたこと。

8月21日(月)

  1. 「たくさんの笑顔、ありがとうございます」と伝えてもらったこと。笑顔のある日は宝物です。
  2. 市内の事務所を訪ねたところ「片桐さん、来てくれたのですね」と歓迎してくれたこと。笑顔の歓迎は嬉しいものです。
  3. 現役役員による代表者会議の後の懇親会に誘ってもらったこと。これからの活動のあり方など話し合いました。

8月20日(日)

  1. 高野山無量光院に陸奥宗光伯の法要に出掛けたこと。住職に手厚い法要をしていただき感激しました。
  2. 先日参加した帆船イベントの写真をいただいたこと。丁寧にプリントしてその時のスタッフに配布してくれました。
  3. 高野山大学で瞑想体験をしたこと。短時間でしたが呼吸法を教えてもらいました。問題が発生した時は「一呼吸置く」ことで解決に向かうことを教えてくれました。

8月19日(土)

  1. 知人から「お菓子屋さんのおばあちゃんが片桐さんに会ったことを喜んでいますよ」と話してくれ、その後にそのお菓子屋さんを訪ねたこと。とても歓迎してくれ、近況を話してくれました。
  2. 海南支部で以前、執行委員をしていたメンバーと会ったこと。懐かしい顔を見て元気をもらいました。
  3. メディアアートホールでコンサートの打ち合わせを行ったこと。東京から同級生が和歌山市まで車で10時間かけて来てくれ、打ち合わせの後に車で東京に帰りました。活動力が凄いです。

8月18日(金)

  1. 事務所に来てくれた方が「片桐さんのことはあちらこちらで聞いていますよ」と話してくれたこと。
  2. 今朝、O君に電話をしたところ「僕のことをホームページに書いてくれていたのでびっくりしました」と答えてくれたこと。時々、ホームページを見てくれているようです。
  3. お肉屋さんの離れの部屋での懇親会に参加したこと。おいしいお肉を提供してくれました。

8月17日(木)

  1. 帆船「みらいへ」の乗船体験をしたこと。これは陸奥宗光伯没後120年を記念しての体験イベントで、貴重な体験となりました。
  2. 昨日の懇親会のお礼で「片桐さんが多くの人に好かれていることが分かりました」と連絡をもらったこと。
  3. お招きをいただき和歌山市内の夏祭りに参加したこと。若いメンバーが夜店を出して元気に声を出していたこともあり活気のある夏祭りを楽しみました。

8月16日(水)

  1. 市議会の時にお世話になった職員さんと会って懇談したこと。懐かしいことと本音を話せる関係でいられることを嬉しく思います。市議会の時の4年間の重みを感じました。
  2. お盆明けの初日ですが、会った皆さんがトップスピードで仕事に励んでいたこと。オフの期間に充電していることが分かります。
  3. 和歌山新報に和歌山ゴールドライオンズクラブの記事が掲載されたこと。良い内容だと思っています。

8月15日(火)

  1. 「地方紙に7月に開催した『夏の集い』の記事が掲載されていたよ」と教えてもらったこと。早速、記事を拝見したところ、当日の挨拶を掲載してくれていました。
  2. 部屋の本の仕分けをしたこと。仕分けした本は古本屋に引き取りを依頼したので、部屋が少しきれいになりました。
  3. ボランティア団体から、こばと学園の食事会の案内をいただいたこと。明日、子ども達と食事会が開催されるので夏休みのプレゼントになると思います。

8月14日(月)

  1. 関西広域連合議会の一般質問の打ち合わせを行ったこと。お盆の最中ですが担当職員さんが出て来てくれたことに感謝しています。
  2. 学校教師を目指す若い人が訪ねてくれたこと。やり遂げるという熱意を感じ「共に頑張ろう」という気持ちになります。
  3. O君が大阪から電車で和歌山市まで来てくれたこと。久しぶりだったので、近況や最近の周囲の情勢など意見交換を行いました。元気に活躍してくれていることを嬉しく思います。

8月13日(日)

  1. 「グラジエーター004」のリング上で、開式の挨拶の機会をいただいたこと。主催者、関係者の皆さんに深く感謝しています。
  2. 「グラジエーター004」の挨拶を聞いていた人が休憩時間に「挨拶、感動しました」と話してくれたこと。一人でもそう思ってくれる人がいることを嬉しく思います。
  3. 劇場で見て以来の「LALALAND」を観たこと。この映画はやっぱり名作で感動します。

8月12日(土)

  1. 昨日の夏祭りに都合により参加できなかった方から「片桐さんの優しい話や笑顔を見ていると嫌なことも忘れることができます。次の機会を楽しみにしています」とメッセージをいただいたこと。嬉しいメッセージに感謝しています。
  2. 大阪城ホール「ディズニー・オン・アイス」のお礼の言葉をたくさん伝えてもらっていること。「ある子どもは『この夏休みで一番楽しみにしている』って話してくれていました。そして『来年も行きたい』って言ってくれました」ということです。嬉しい感想を聞かせてもらっています。
  3. お墓参りに行ったこと。暑さでお墓がカラカラになっていて喉が渇いているようでした。お水をおいしそうに飲んでいるように感じました。

8月11日(祝・金)

  1. 和歌山市内で開催された夏祭りに参加して、舞台でカラオケを歌わせてもらったこと。皆さんの応援で楽しく歌えました。
  2. 知人もカラオケを歌っていたので歌い終わった後に挨拶すると「片桐さん、声が出て背が高く、格好も良いのでとても良かったよ」と話してくれたこと。
  3. 映画「ローマの休日」を鑑賞する機会があったこと。今日、観ることになると思っていなかったのですがヘップバーンの世界に浸りました。

8月10日(木)

  1. 大阪国際会議場で開催した関西広域連合全員協議会に出席したこと。ここに来ると和歌山県議会代表として頑張りたいと思います。
  2. 子ども食堂の子ども達を大阪城ホールに案内したこと。和歌山ゴールドライオンズクラブの子どもを支援する活動として行いました。夏休みのプレゼントになれば嬉しいことです。
  3. 二つの懇親会に参加したこと。どちらも熱い皆さんが参加した懇親会だったので、この時間を楽しみました。

8月9日(水)

  1. 「目標は1年毎に立てて、中期的には10年刻みにすること」と教えてもらったこと。10年先の理想を持つことで思いは実現に向かいます。
  2. 訪問したMさんが「片桐さんのお蔭で、安全に通行できるようになったとみんなで喜んでいます」と話してくれたこと。
  3. お盆で実家に立ち寄ったこと。亡父は今年の暑い夏をどのように過ごしているのでしょうか。懐かしく感じます。

8月8日(火)

  1. 「僕の周囲の人から、片桐さんと会ってからとても良い方向に変わったと言われます。僕の生き方を変えてもらって感謝しています」と話してくれたこと。そう思ってくれていることは嬉しいことです。
  2. 経営者から数十年間の経験談の一部を聞かせてもらったこと。「本当に苦労をしているのは100人の内1人ぐらいだと思います。その人が成功するのです」ということです。
  3. 「片桐さんにお返しをしなければと思っていたので頑張ります」と、僕が紹介した人に伝えてくれたこと。嬉しい台詞に感謝しています。

8月7日(月)

  1. 訪問した会社の方が「『片桐さんの評判は良いですね』県庁のOBが話していましたよ」と伝えてくれたこと。
  2. 「僕にできることは何でも言って下さいね」と友人が連絡をくれたこと。気にかけてくれている友人に感謝しています。
  3. ライオンズクラブ1ゾーンの第一回ガバナー諮問委員会が開催されたこと。各クラブ会長の方針などを聞かせてもらい活力を感じました。

8月6日(日)

  1. JP労組和歌山支部大会にお招きをいただいたこと。挨拶の機会も設けていただき感謝しています。
  2. お昼に昼食をいただいたこと。暑い時に温かいものを食べると夏を乗り切る力になるような気がします。
  3. 関西広域連合議会の質問原稿を作成したこと。8月に開催される議会で登壇する予定です。

8月5日(土)

  1. いただいたドーナツを食べながら新宮市まで移動したこと。新宮市まで移動したので道中おいしくいただきました。
  2. 「ありがとうございます。片桐さんが道しるべを与えてくれました」と連絡をもらったこと。誰でも新しい道を模索している時にはアドバイスが欲しいものです。
  3. 新宮市、田辺市、橋本市まで移動する日程を終えたこと。午前5時から午後7時過ぎまでの移動と暑さなどで大変でしたが、一日を終えると達成感があります。

8月4日(金)

  1. 「見えるものと見えないものの両方で価値が生まれる」ことを伝えてくれたこと。壁に飾られていた色紙から学びました。
  2. 向陽高校同窓会前会長と新会長のお祝い会開催の連絡をもらったこと。学校の配慮に感謝しています。
  3. クア・アイナのハンバーガーを食べたこと。オバマ元大統領が好きなハワイのハンバーガーです。ハワイの味がしました。

8月3日(木)

  1. 和歌の浦で出会った人が「片桐さん暑い中お疲れ様です。日頃を見ていると分かります。良い議員さんですね」と話してくれたこと。
  2. お盆を控えて亡父の法要を行ったこと。季節のめぐるのは本当に早いものです。
  3. 「暑いから」と言ってペットボトルの飲料水「塩ダカラ」をいただいたこと。心配してくれる人がいることに感謝しています。

8月2日(水)

  1. 「仕事はパソコンで資料を作るまでの調整や考え方、人との折衝が大事です。資料の体裁を整えることを仕事だと思って、そのことを分かっていない人が多いようです」と経験豊富な人が話してくれたこと。
  2. 7月に実施した「夏の集い」の総括をしたこと。これからの活動に生かしたいと思います。
  3. 指で輪を作り覗く形をして「こうすれば幸せが見える」と聞かせてもらったこと。幸せが見えると日常が輝きます。

8月1日(火)

  1. こばと学園の子ども達から暑中見舞いが届いたこと。毎年、子ども達がハガキを書いてくれています。
  2. 和歌山市を音楽で元気にしたいと活動しているライブハウスのオーナーと話し合ったこと。夢を語れる人との懇談は元気が出ます。
  3. 紹介された人を訪ねたところ、「よく訪ねてくれました。私には力はないけれど応援は出来ます」と話してくれたこと。