みっつの出来事
2017年3月

3月31日(金)

  1. 「少し疲れているように思います。無理をしないで下さい」と伝えてくれたこと。大丈夫ですが、そう見えるようなら気をつけます。
  2. 三月末で退職される方を訪ねて挨拶を行ったこと。暖かくなり始めている春に寂しさを感じます。毎年繰り広げられる光景ですが毎年違う光景です。
  3. 「休めないあなたに たべるマスク」をいただいたこと。早速、疲れた体を守る乳酸菌を食しました。

3月30日(木)

  1. 昨日は少し寒かったので夕食で御粥の用意をしてくれていたことを思い出したこと。振り返ると幸せなことがたくさんあることに気付きます。
  2. お誕生日をお祝いするミニライブがとても良かったので、「もう一度来て欲しい」と依頼があり、連絡したところ再び来てくれることになったこと。
  3. ホームページを見てくれた人から「たくさんのことが書かれていて為になります。懐かしい出来事も確認できました」と連絡をもらったこと。元県庁企画部長の垣平さんの思い出も話してくれました。

3月29日(水)

  1. ポスター Nさん宅を訪問したところ、過去三回のポスターを貼ってくれていたこと。とても嬉しく感謝しています。

  2. 「疲れた体が元気になるから」と言って水素水をいただいたこと。「三日以内に飲んで下さい」と笑顔で話してくれました。
  3. 僕のことを知っていると話してくれていた薬局を訪問して話を交わしたこと。「和歌山県のことを頼みますよ」と親切な応対をしてくれました。

3月28日(火)

  1. ビットコインの話を教えてもらったこと。知らないことを知ることは楽しいことです。良い視察になりました。
  2. フレイルについて学んだこと。健康と介護の間の状態をフレイルと呼ぶようにしています。 フレイルの状態だと健康に戻れるので、この時の過ごし方が大事です。
  3. 東京にある「和処きてら」に行ったこと。和歌山県の産品や調味料を使用し、お客さんに和歌山県のことをPRしてくれています。

3月27日(月)

  1. 経営者が「あの人が伸びた理由は素直で正直だからです。人を騙す人は没していきます」と話してくれたこと。「人のふり見て我がふり直せ」です。
  2. 飛行機で「ありがとう」と挨拶をすると「ありがとう」と挨拶がかえってくること。「ありがとう」を集めることが出来ます。
  3. 懇親会場を予約していたので「片桐様ですね」と言って値引きをしてくれたこと。

3月26日(日)

  1. 孫市まつりの案内をいただき出席したこと。舞台で僕の紹介をしてくれたことに感謝しています。
  2. 偶然、尊敬している経営者と会ったので話を聞かせてもらったこと。いつものことですが、社会で生きるためのヒントをいただけます。
  3. 浅井県議会議長が亡くなる一日前に残した知事宛の手紙を聞かせてもらって感動したこと。心からご冥福をお祈りしています。

3月25日(土)

  1. グラジエーターの記事が掲載された地方新聞が届いたこと。和歌山県の活力につながることを期待しています。
  2. みちる保育園の卒園式に出席したこと。平成22年生まれの子ども達が卒園する年で、今の子ども達は記憶力がよく、しっかりとしている印象だと感じました。
  3. 同級生の誕生日会を開催したこと。サプライズで京都から「スイート&ビター」と奈良から「ノノ&ココ」に来てもらってミニライブでお祝いしました。心に残る誕生日になってくれたら幸いです。

3月24日(金)

  1. 「人はバランスの悪い少しのことで違和感を覚えるものです。リズムを大切に」と話してくれたこと。
  2. 「片桐さんがあの時に話してくれた言葉に震えました。お風呂に入っている時、嬉しくて涙が出てきました」と話してくれたこと。人に放つ言葉はとても大切です。
  3. 議会報告会を開催したこと。皆さんが楽しみにしてくれていて、知識を得ることに喜びを感じていることを嬉しく思います。

3月23日(木)

  1. Nさんが懇談会の席で「私達が小さい頃、県議会や県庁の偉いさんと一緒に食事をするなんて思っていましたか。そんな機会があるなんて思っていなかったのです。いま、そんな機会があることに感謝していますし、そんな人と食事の機会を持てるような主になっていることを誇りに思います」と皆さんの前で話してくれたこと。
  2. 懇談会でご一緒したSさんは「大人になれば友人に迷惑を掛けないことが大事なことだ。友人に相談ができるのは若い頃だけです。いつまでも友人に迷惑を掛けることは情けないことです」と思いを伝えてくれたこと。人に迷惑を掛けるような人は信頼されません。
  3. 訪問した喫茶店のオーナーが歓迎してくれて、「いま片桐さんが来てくれています」とお客さんに連絡を取ってくれたこと。

3月22日(水)

  1. Hさんが「先日、片桐さんが友人を連れてお店に来てくれましたよ」と伝えてくれたこと。第三者から聞く話は更に嬉しいものです。
  2. ラジオ放送に出演したGさんが「出演料をもらったから」と言って研修会で差し入れをしてくれたことを知ったこと。気配り、心配りに感謝しています。
  3. 南紀熊野体験博でご一緒した和歌危機管理監の送別会で、久しぶりに当時メンバーが集まったこと。今も毎日会っているようで、そして懐かしい感じがしました。時間は越えられるものだと思いました。

3月21日(火)

  1. 先輩方が「片桐君は外見も良いけれど中身も良い男だ」と話してくれていることを教えてくれたこと。
  2. 友人から「本年度末で退職するUさんが『片桐君は良い男だ。何もしてやれなかったけれど応援はしています』と話していたよ」と伝えてくれたこと。とても嬉しい話が舞い込んできます。
  3. 一般質問を聞いてくれた方が、電話をしてから事務所に陸奥宗光の資料を届けてくれたこと。嬉しい広がりを嬉しく思います。

3月20日(祝・月)

  1. 「喫茶『一番星』でポスターを見ていますが、実際に会うと貫禄があります」と話してくれたこと。
  2. 友人が「元県幹部の方が『片桐さんは良い議員だ。人の意見をよく聞くし勉強もしている。これからの県政を担ってくれる人材だ』と仲間に話していること」を伝えたくれたこと。
    県政のことを知る幹部職員が知らないところで褒めてくれていることに感謝しています。
  3. 社会見学で案内してくれた方が「バスから降りてきた時にオーラがあり誰だろうと思っていました」と話してくれたこと。そう感じてもらえたことを嬉しく思います。

3月19日(日)

  1. ウォーキングサークルのバスで挨拶をさせてもらったこと。和歌山市から県外にウォーキングに出掛ける途中で、新年会の時に写してもらった写真もいただきました。
  2. 「Mia & Sebastian’s Theme」のピアノ演奏の話をしたこと。「こんな素敵な曲の演奏ができたら良いなあ」と話し合いました。
  3. 「トゲが出ていますよ。言っても仕方ないことにイライラしては駄目です」と伝えてくれたこと。常に平穏でいることが大事なことです。

3月18日(土)

  1. 何人かの方が「テレビで議会の様子を見ていましたよ」と話していることを聞かせてもらったこと。県政と、そして僕の活動に関心を持ってくれていることを嬉しく思います。
  2. Hさんが「良くやってくれていますね。テレビやラジオでも活躍ぶりを聴いています」と話してくれたこと。知らないところで見て、聴いてくれている人がいることを嬉しく思います。
  3. 後援会役員会が団結力を感じる会となったこと。引き締まりながらも楽しい雰囲気のある会となったことを嬉しく思っています。
  4. 「Mia & Sebastian’s Theme」の楽譜を見せてもらったこと。僕もとても好きな曲なので嬉しく思いました。

3月17日(金)

  1. お菓子屋さんの店頭に議会報告書を置いてくれたこと。「良く見えるようにファイルに挟んでおきます」と話してくれました。
  2. 市役所前で出会った人から「片桐さん、グラジエーターを応援しているのですか。和歌山市にはプロのスポーツが必要ですから嬉しく思っています」と話してくれたこと。
  3. 「建設委員会副委員長になったとラジオで聴きました」と複数の方から連絡をもらったこと。
    1人の方から「私達にとっては嬉しいことなのです」と話してくれました。

3月16日(木)

  1. 県の幹部職員さんから「片桐さんがいてくれるので安心できます。良識があり叱咤激励してくれるような質問をしてくれることに感謝しています」と話してくれたこと。
  2. 「片桐さんが来てくれると店内が華やかになります」とお世辞でも嬉しい言葉をいただいたこと。
  3. 和歌山県議会平成29年2月定例会を終えたこと。当初予算を審議した結果、全ての議案を可決して終了しました。新しい年度の始まりです。
  4. 怒りたい時も嫌なことがあっても乗り越えると青空になると思ったこと。日々、本当に思いもよらないことが起きるものです。そんな時は直接話すことが最良の方法です。

3月15日(水)

  1. グラジエーターDVD グラジエーター001と002のDVDを拝見したこと。先日、和歌山ビッグウェーブで開催された003大会の感動を思い出させてくれます。

  2. 黄金梅「疲れが取れますから。私は一日ひとつ食べています」といって「黄金梅」を提供してもらい食べたこと。親切心という言葉が浮かびました。

  3. 手編みの水筒入れ 母から手編みの可愛い水筒入れを預かったこと。

3月14日(火)

  1. サウジアラビアからのゲストを迎えたこと。田辺市でイスラムを理解するためのセミナーも開催してくれました。和歌山県を訪れてくれたことに感謝しています。
  2. イスラムセミナーで「片桐さんがイスラムに注目して議会質問で取り上げてくれた内容をホームページで読ませてもらっています。こんな議員さんが和歌山県にいたんだと感動しました」と話してくれたこと。
  3. 挨拶の後に「キラキラしていますね」と伝えてくれたこと。全身がキラキラしているということで嬉しく思います。

3月13日(月)

  1. お土産にもらった「釣鐘饅頭」を食べたこと。和歌山県の名産をおいしくいただきました。
  2. 今日の国会中継を見た方から「政治に関心を持ったのは片桐さんのお陰です」と話してもらったこと。
  3. 建設委員会委員として先輩の経験話を受け取ったこと。県土整備の必要性を強く感じています。
  4. ブラジル、サウジアラビアから要人が和歌山県に来てくれたこと。訪ねてくれたことに感謝しています。

3月12日(日)

  1. 紹介してもらった方の厳しい言葉の中の優しさを感じたこと。組織のトップにある人の厳しさと考え方を学びました。
  2. コラボ展に写真や絵画を出展している経験者からたくさんの話を聞いたこと。経験したことを人に伝えることは大切なことです。
  3. 自治会役員会の案内、確定申告など、必要な事務仕事を終えたこと。

3月11日(土)

  1. 朝日みなべ町の海に昇る朝日が美しかったこと。暫くこの光景に見とれました。

  2. 「3.11」を忘れない取り組みの大切さを感じたこと。思い出すことが東北支援につながることを感じました。
  3. 夕食にスープのようなカレーをいただいたこと。美味しくて温まりました。二日間のライオンズクラブ交流会に携わった皆さん、参加した皆さんにお礼申し上げます。

3月10日(金)

  1. 「たくさんお客さんが来てくれる方が気持ちは入ります」と話し合ったこと。見られていなくても気を抜くことはありませんが、見てもらえることで更に気持ちが乗ってきます。発表会でも議会でも、プレゼンの機会でも同じだと思います。
  2. 「事業を上手く進める最善の策は敵を作らないで味方になってもらうことですよ」と話してくれたこと。何事にも通じることだと思います。
  3. 和歌山県内の全てのライオンズクラブが参加する交流会に参加したこと。初めての試みで会員間の交流が深まりました。

3月9日(木)

  1. 「県議会って見ることが出来るんですか。片桐さんの一般質問を見たいので次回は案内して下さい」とYさんが話してくれたこと。次回は案内したいと思います。
  2. 今日も議会に行った感想を聞かせてもらったこと。皆さんからの言葉で一般質問の余韻に浸れることを嬉しく思います。
  3. 「わかやま新報に記事が掲載されています」と連絡をいただき、その後コピーをもらったこと。同紙に一般質問の質疑が掲載されました。

3月8日(水)

  1. Oさんが電話をくれて「やはり会合に片桐さんがいないと盛り上がりません」と話してくれたこと。
  2. 市議会議員の方が一般質問について聞いてくれたので質問項目を説明したところ、「片桐さんはオールマイティだから」と答えてくれたこと。
  3. 森久美子先生からお礼状が届いたこと。祝賀会開催に関して丁寧なお言葉を頂戴したことに感謝しています。

3月7日(火)

  1. 多くの方が議場に来て応援してくれたこと。20人を超える皆さんの応援をいただいたので気持ちが入りました。一般質問を終えた後も帰らないで待ってくれていたことに感謝しています。
  2. 一般質問終了後、たくさんの方から意見や感想を聞かせてもらったこと。「今日だと知っていたら議場に行ったのに残念です」、「片桐さんのとりこです」などの嬉しい話を聞かせてもらいました。
  3. テレビ和歌山で一般質問の中継を見て意見を伝えてくれたこと。「子どもの貧困は大きな問題です。道筋をつけてあげて下さい」などの意見を受け取りました。やはり一般質問で発信することの力は大きいと感じています。

3月6日(月)

  1. いつも見守ってくれているTさんが「県議会をライブで見に行きます」と連絡をもらったこと。いつもテレビで観てくれているのですが、今回、議場に来てくれることになりました。ありがとうございます。
  2. グラジエーターの主催者からお礼の電話をいただいたこと。ご丁寧な挨拶を受けると気持ちが良くなります。スポーツ選手の礼儀正しさを見習いたいものです。
  3. パンと栄養ドリンク久しぶりに母親宅に行き、帰る時に「お腹空くといけないから」と言ってパンと栄養ドリンクをもらったこと。何歳になっても体のこと、健康のことを心配してくれています。

3月5日(日)

  1. LALALAND 白浜町まで車で移動中、「LALALAND」を聴きながら走ったこと。このサウンドトラックはとても元気になれます。

  2. 会合でご一緒したFさんが「片桐さんはいつもポイントを押さえてメモを取っていますね。私なんかメモを取らないので報告の時、忘れているので困っています」と話してくれたこと。良く見てくれています。
  3. グラジエーター003 in Wakayamaでリングに上がり挨拶をさせてもらったこと。リングの上は気合が入ります。帰り際、友人達が見送ってくれたことにも感謝しています。

3月4日(土)

  1. 「通っている美容室の方が『片桐さんは元気にしていますか』と気にかけてくれていますよ」と話を聞かせてもらったこと。多くの方に支えてもらっていることに感謝しています。
  2. Tさんが「私の応接と事務所に片桐さんのポスターを貼っているので、遊びに来て下さい」と案内してもらったこと。
  3. 来週の僕の一般質問を見に行きたいと連絡をもらったこと。早速、時間と場所を伝えました。こんな反応をいただくことを嬉しく思います。

3月3日(金)

  1. 一般質問のテーマを聞いた人から「良い質問をしてくれますね。期待しています」と連絡をもらったこと。皆さんからの応援メッセージを嬉しく思っています。
  2. 懇親会でご一緒したOさんが「私は陸奥宗光の大ファンです。県議会で取り上げてくれるなんて素晴らしいことです。岡公園の陸奥宗光像は寂しい状況にあります。和歌山県の偉人の功績を知らせて下さい」と話してくれたこと。皆さんのところに一般質問の内容が伝わり励ましてくれています。
  3. ご夫婦で開店させた飲食店に行ったこと。事前に紹介者のところに「片桐さんが来てくれるのですか」と連絡が入るなど配慮してもらい、とても良い雰囲気で楽しい時間を過ごせました。

3月2日(木)

  1. イベント出展のため来日した外国人から「今回はありがとうございます」とお礼の言葉をいただいたこと。親日感情につながっていることを嬉しく思います。
  2. 岩出市に移転している旧和歌山県議会議事堂で議会を開催したこと。昭和初期の空気を感じることができました。
  3. 届けてもらった「鹿鳴館の華 陸奥亮子」のDVDを観たこと。和歌山県から明治維新の立役者の陸奥宗光と陸奥亮子のことを発信する姿勢を評価してもらっています。

3月1日(水)

  1. 朝から「よい一日です」という会話を交わしたこと。一日の始まりが良い日と思えることで弾みがつきます。
  2. 経営者と経営に関する協議を行ったこと。実際のモデルに基づいての組織のしくみやお金の出入りを学びました。
  3. 和歌山ゴールドライオンズクラブの新会員歓迎会を開催したこと。若いメンバーが加入してくれたので活気が出ました。