活動報告・レポート
2024年3月30日(土)
県政への要望
県政への要望

昨日の県政報告会での皆さんからの要望です。

1.京奈和自動車道の補修について

通勤で京奈和自動車道を利用しているのですが、ところどころ道路面が凸凹になって傷んでいるので危険だと感じています。高速で走行するので。少しの凸凹でも危ないので補修をして欲しいと思います。

2.河川改修計画について

和歌山県内の河川改修計画があると思います。大雨や台風に備えての河川改修計画だと思いますが、どの河川を何年度に改修するのか教えて欲しいと思います。河川付近に住んでいることで不安を感じることがあることや、有事に備えておきたいと思うので教えてください。

3.JR和歌山駅ビルの「ミオ」に行くための駐車場の整備について

JR和歌山駅ビルに「ミオ」があるので行きたいのですが、和歌山駅に駐車場がないので、行けないのです。県都の玄関口なので数年後に建て替えをするのであれば駅舎の改修と共に、駐車場の利便性も良くして欲しいと思います。

また近鉄百貨店は県都に欠かせない百貨店です。単に商業施設としての百貨店の域を超えています。玄関口に相応しいものだと思いますし、地方都市の中には百貨店が撤退している都市があります。県都として百貨店があることが風格だと思いますから、絶対に撤退しないようにしてください。

これは和歌山市外の人からの意見です。

4.チェーン店の誘致

和歌山県内にないチェーン店を誘致して下さい。コストコやアウトレットモール、イケアやミニストップもそうですし、できればなか卯も誘致してください。全国チェーン店は安心できますし、今ではブランドになっているので進出して欲しいと思います。

地元の商店は大事に思っていますが、ブランド力のあるチェーン店の進出は、持続可能なまちにするために必要なことです。地元の商店とチェーン店が共生できるまちづくりをして欲しいと思います。

5.紀南の食文化について

紀南の食文化は和歌山市と異なり独特のものがあります。おうどんやお蕎麦はおいしいですし、うなぎは勿論のこと、和歌山ラーメンも豚骨ではなく魚介で出汁をとっているので美味しいと思います。紀南の食文化を広報、宣伝してください。

坂本つとむさんコンサート
坂本つとむさんコンサート

東京のロックンローラー、坂本つとむさんが和歌山市でコンサート「人生上等」を開催してくれました。東京を中心に全国でコンサート活動を行っていますが、ご縁があって和歌山市でのコンサート開催に至りました。

過去、和歌山市内で3回ほどコンサートの実績がありますが、コロナ禍でしばらく開催出来ていなかったこともあり、昨年の「フジヤ食堂」さんでもコンサートに続いての開催となりました。

坂本さんはとても親しみやすい方で、歌もトークも楽しいのです。ビートルズに憧れ、キャロルを聴いて「日本にもこんな凄いバンドがあるのか」と思い、名古屋から上京して40年が経過しています。歌の世界で生きて来た誇りと、ここまで辿り着けたことへの感謝の気持ちを感じるコンサートでした。

「人生上等」や「ジョニービーバック」、キャロルへのオマージュ曲など。軽快なロックンロールで人生を語り掛けてくれました。休憩なしで軽快でノリの良いあっという間の2時間でした。ありがとうございます。

その他
  • 明日の和歌山城でのイベント開催のため、実行委員会メンバーと共に準備作業を行いました。舞台とのれんなど設置することでイベントらしくなってきました。
和歌山城イベント準備作業 和歌山城イベント準備作業 和歌山城イベント準備作業
  • 参議院議員の浜野さんが来県してくれての講演を聴きに行きました。浜野さんには20歳代の頃からおつきあいをさせてもらっています。最近の国政の動きや今後の見通しなどを説明してくれました。