活動報告・レポート
2023年6月9日(金)
交流会
元を確かめる

法曹の方々との会話の中で「私達は根拠に基づいた話で真偽を判断する思考が身についています。根拠が確かめられない話から発展することはないのです」という話を聞かせてもらいました。世の中には多くのフェイクや噂話がありますが、発信元、根拠が確かめられないものがほとんどです。

根拠に乏しい話を人に語ることはできませんし、根拠に基づかない噂話を発信する人も、その噂話をまた次の人に伝える人も、信頼性が低い人だということです。

その話の元を確かめることが、物事を判断するために必要なことを改めて考える機会となりました。

交流会

支援いただいている組織の役員の皆さんと交流会を行いました。若い役員さんもいて和やかな雰囲気で交流することができました。

皆さんからの主な意見は次の通りです。

  1. 貴志川線沿線なので極力乗車するようにしています。雨天のときなどは貴志川線があることは特に有り難いので、この先も地域に欠かせない鉄道だと思っています。存続のために私達もやるべきことがあると思うので、寄付金の受付や記念乗車券も発売すれば良いと思います。以前、記念乗車券が発行されたことがあり、そのときは僕もこの乗車券買いました。
    僕はそれを使用しないで残しています。ファンや乗車券を収集している人がいると思うので、少しでも役立てると思います。
  2. 路面電車を復活できないでしょうか。富山県では復活させていますし、愛媛県松山市では路面電車が人気です。高齢社会、地球温暖化防止の観点からも、和歌山市の路面電車を復活することも考えてください。
  3. ロボットコンテストの全国大会で優勝したのが向陽高校物理部です。快挙だと思いますが、地元で知られていない、盛り上がっていないのは残念です。高校生がロボコンで全国優勝したことは和歌山県にとって大きな出来事だと思います。社会から求められている理系の高校生がいることは地域の財産であり、この生徒達を成長させること、地元に戻ってもらえる環境を整えて欲しいと思います。
    そして公立高校に全国大会で優勝するような生徒がいることは凄いことだと思うので、向陽高校ではどんな教育を行っているのか知りたいです。小学生などの子ども達が目指すべき高校生なので、この物理部の見学に行きたいぐらいです。
  4. 串本の民間ロケットは飛ぶのでしょうか。ロケットが発射される気配がないので、今夏の発射は大丈夫なのかと思っています。種子島では宇宙飛行士体験できる施設があると聞いています。串本町でも宇宙飛行士体験や無重力体験、月面探索体験などができる宇宙関連施設をつくつて欲しいと思います。
    過日、母校を訪問したところ人工衛星の組み立てを研究しているチームがありました。大学も補助金を支出して研究をしているのですが、そのチームは種子島で実証していると聞きました。和歌山県として大学とも情報共有を行い串本町で実証してもらえると、地元も賑わうと思います。関西の大学生の宇宙関連のサークルは串本町で活動してもらえたら活性化になると思うので、働きかけてください。
  5. 片桐さんのトークイベントはないのでしょうか。いつも分かり易く、楽しいテーマを選び県政報告や役員セミナーなどの場で話してくれるので、話を聞く機会を楽しみにしています。是非ともトークイベントを開催して欲しいと思います。

その他の楽しい意見です。

  • 僕も名前が「あきひろ」です。
  • 僕も宮前小学校、東和中学校卒業ですから親近感があります。
  • 嫁が向陽高校の卒業生です。一緒なのでよろしくお願いします。
  • ロボコンで全国制覇した向陽高校の物理部を訪ねたいと思います。

皆さんからたくさんの意見を聞かせていただき話し合いました。主な意見を上記に記しましたが、このような機会をいただいたことに感謝しています。