活動報告・レポート
2023年4月21日(金)
友人達との会話
健康診断

定期的に受診している健康診断を受けてきました。いつも親切に対応してくれる橋本病院は患者さんでいっぱいで半日仕事になりましたが、無事に受診しました。直ぐに結果はでないので来週、結果を聞きに行くことにしています。選挙の後の身体の健康を確認するため時間を費やしました。

この病院の看護師さんは親切丁寧で、患者さんが不安を感じないように言葉をかけてくれます。おばあさんに対しては「心配いらないですよ。待つ時間が長くなってごめんなさい。待ち時間が長くなると誰でもしんどくなりますが、もう少しお待ちください」。他にも「お待たせしました」「ありがとうございます」の言葉が飛び交っています。笑顔と親切な言葉は健康につながる第一歩だと感じました。

友人達との会話

友人達と懇談の機会を持ちました。明るくて元気いっぱいの仲間との時間は笑顔が飛び交いました。皆さんは事業を前向きに進めている人達なので、困難を乗り越えて発展させている理由が分かりました。その特長は次の通りです。

1.決して人の悪口や批判は言わない。自分が批判され言われたとしても、「その程度の人だったことに気づかなかった自分が悪い。今後のつきあいは止めよう」の姿勢です。

2.損をしたことがあっても、その相手の責任にしていないことです。相手を責めても人を騙すような人からは金銭を取り戻せないことが多く、そのことを悪口として人に言うのではなくて、もう次のステップに進んでいます。

3.人の悪口や陰口を言う人はその程度の人なので、決して相手にしないことです。レベルの低い人を相手にしていると、その同じ舞台に立ってしまうことになります。良い舞台に立つためには、悪口や陰口を言う人と同じレベルにならないことです。

4.ビジネスでもどんな世界でも、良い人の集まりの中にいましょう。その集団にいると成長していきますが、人の陰口で盛り上がるような集団にいると支援する人は現れなくなります。負のエネルギーの人や場所にいかないようにしてください。

5.ある経営者は「会ったこともない人や長い間会っていない人が、私を批判している話は多々あります。そんなとき『何故、お前にそんなことを言われる必要があるの』と思いますが、二度と関わりたくないので相手にしません。誰が陰口を言っているのか分かりますが、そんな人は軒並み没落しています。人の陰口や悪口を言う人は信用を無くしているので、没落するのは当然の帰結です」。

以上のような話です。経営者は多くの批判に晒されていますし、陰口や悪口を言われるのは「しょっちゅうです」ということです。上を目指すには、そんな人を相手にしている時間はありません。

人格者は決して陰口、悪口は言いませんから、人を見抜くのは「噂話が好きな人かどうか」「平気で嘘の話を発信している人かどうか」などが基準になります。

今日のメンバーは「会えば信用できる人なのか、嘘つきなのかは直ぐに分かります」ということでした。そのため「つきあう相手を選んで仕事をしている」ということですから、発展する会社や事業に携わっている人は、そんな人と交わっていないのです。

結局、噂話が好きな人や作り話をする人、陰口や悪口を言う人はその中に入れませんから、また陰口や悪口を言うことになります。成長企業の中に入るためには、良いことや人を褒めることを話題にすべきなのです。

身体の健康は健康診断で分かりますし、心の健康は笑顔で気をつかわないで会話が出来る人に囲まれているかどうかが指標になります。今日、心身ともに健康でいられたことに感謝しています。