活動報告・レポート
2022年12月20日(火)
飲食業組合懇親会
年末挨拶

順次、皆さんのところに年末の挨拶に伺っています。本日、弁護士事務所を訪問して挨拶と懇談の機会をいただきました。いつも思うことですが弁護士の先生との話は勉強になることばかりです。困っている人を助けている仕事なので、気苦労や仕事量は想像できませんが、とにかく頭が下がる思いです。先生方と話をしていると「一を聞いて十を知ることができる人がいるのだなぁ」と思います。論点の整理と考えられる課題を即座に示してくれたうえで、相談者の要望を聞き取ってくれ、適切なアドバイスがあるのです。

そんな凄い仕事をしている弁護士さんとの懇談を楽しめることは有り難いことだと感謝しています。

飲食業組合懇親会

和歌山県飲食業生活衛生同業組合(以下、飲食業組合と言います)の皆さんと懇親会を行いました。同組合の顧問として案内をいただき懇親を深めてきました。その場でたくさんの励ましの声をいただきました。とても有り難いことだと感謝しています。主な励ましの意見を記します。

これまで多くの議員を見て来たけれど片桐さんのような議員は初めてです。行動力があり理解してくれる速度が速い、そして親切に対応してくれる。こんな議員さんに会ったことはありません。本来はもっと順位を上げなければなりません。ずっと応援しています。

私は39年間、多くの議員の活動や考え方に接してきました。議員は市民、県民の方々のことを思って活動すべきですが、既得権益とのつながりがありそこばかり向いている議員や、市民、県民の声を聞かない議員が多くなっていると思います。

そんな中、片桐さんの行動は特筆ものだと思います。議会での一般質問のレベルの高さは言うまでもなく、岩村明憲監督の講演会を開催したことや、障がい者サッカーの支援、大学野球部の支援、陸奥宗光外務大臣の功績を教育に活かす活動など、他の議員ができないことをやっています。そんな活動の様子は噂でも聞こえてきますし、私が見ている中でも飛び抜けていると思います。それなのに選挙になれば得票数が伸びないのは「どうしてだろう」と思っています。

応援する側に安心感があるのか、大丈夫だろうと思っているのか分かりませんが、次回はそんなことではいけないと思います。

上を目指して欲しいと思います。いつまでも県会議員でいたらダメですよ。次を目指してくれることを期待しています。その場に安住してはいけません。和歌山のためにやってください。

こんな楽しい会は本当に久しぶりです。良いメンバー、良い食事、良い会話が揃っています。誰と食事をするのかはとても大事なことです。大事な時間を食事に費やしてくれているのだから、味やサービス、そしておもてなしをしっかりしたところに行きたいと思います。今日のメンバーは最高なので楽しめます。

私は中西啓介さんを応援したことがありますが、それ以降は誰も応援したことがありませんでした。ところが片桐さんと会ってから人柄や行動力などを知りそれ以降はずっと応援しています。応援したくなる政治家はなかなかいないですから、頂上目指して頑張ってください。

以上、主な励ましの声です。明日につながる嬉しい言葉をいただき感謝しています。今の事態を乗り越えて和歌山県の飲食業界が発展することを応援しています。

その他
  • 国際自由貿易港の機能と将来の私達が出来る取り組みについて会議を行いました。国際自由貿易港の特性を知らないことが多いので、継続した学習機会はとても勉強になっています。