活動報告・レポート
2022年12月13日(火)
一般質問の感想
視察

コスモパーク加太の視察を行いました。関西空港で迎えてから泉南市の視察を実施、その後、和歌山市に入りコスモパーク加太の視察を行いました。関西空港から移動したので、和歌山市の立地条件の良さと交通の利便性を感じてくれたと思います。

現地では「ビューティフル」「プリティ」「アメイジング」などの言葉でこの地を表現してくれました。和歌山市と加太の海を見渡した景観を見て言葉にしてくれたものです。

お世辞ですが「和歌山市はLAよりもビューティフルです」と伝えてくれたように、和歌山市とよい関係を築けたら有り難いことです。和歌山城、海、コスモパーク加太など見ていただき、少しでも和歌山市を感じてもらえたら幸いです。

一般質問の感想

令和4年12月県議会一般質問の感想を多数いただいています。本当に有り難いことで、皆さんに感謝するばかりです。感想を届けてもらうことは活動の励みになり、元気とやる気を高めてくれるものです。当日は約40人の方々に議場にお越しいただきましたが、年末のお忙しい時期にも関わらず、応援に駆けつけてくれたことに感謝しています。

皆さんからいただいた感想の一部を紹介します。

今回のお二人さんは、いつもと少し変わっているように見える。さすがに先生はよく勉強されていますね。

今回の議場には若い方々が多く頼もしいことです。片桐先生のお話は力強く皆さんと一体になって新しい和歌山を作ってください。

貴重な県議会に案内をいただきありがとうございました。より和歌山の事を深く知りたいと感じる場でした。また、今までは議会という場が遠いと感じていましたが、そんな事ない事がわかったので、今後も機会があれば是非聴きにいきたいと思います。

和歌山県の観光を盛り上げていけるように、色々と考えていきます。最近、和歌山県のお寺と関わる事もあり、お寺と協力した観光事業も考えていこうと思っております。是非お話しするお時間有ればお願いします。

片桐さん、知事の顔を立ててカッコよかったですよ。

議会は初めての体験でした。片桐さんは前向いてお話しされていたので、とても好印象でしたよ、ただ少しマイクの音が小さくて聞こえづらかったです。片桐さんが頼りになるのが分かりましたよ。

一般質問、お疲れ様でした。仁坂知事の最後の議会に片桐さんが一般質問に登壇できて本当に良かったです。それを傍聴させて頂いた私もラッキーです。

感じたこと、

①国会の答弁より、分かりやすく内容の濃い時間でした。

②片桐さんと知事さんとの信頼関係が充実しているように感じました。

③来年は選挙の年ですが、先日、岩村さんの講演の時、若い方々が大勢いらっしゃったことをとっても嬉しく思いました。このチャンスを今後の先生の活動に繋げていけたらと思いました。それで選挙後、月1回か、2ヶ月に1回勉強会を開催して欲しいと思いました。

④東京から和歌山市まで約4時間、広島市までより短時間で到着すること。新幹線が通っていない本州で和歌山県だけです、そのことを私達は痛切に感じなければいけないと思います。それをどういう風に市民に伝えれば良いか?和歌山県民は「何とかなるやろ」と言う思考が足かせになって、全国からかなり遅れていることが分かってないと思います。

⑤不思議に思ったのは、行政と教育委員会との繋がりはどうなっているのかなということです。やはり、小、中学生の現場が大切だと議会での質疑を聞いて感じました。

ブラボー、ブラボー、ブラボー。凄く良かったです。今日の質疑はワールドカップ並みにブラボーです。