活動報告・レポート
2022年12月11日(日)
政治に感動
訪問活動

午前9時から午後5時までの時間、約40人の皆さんの自宅を訪問して意見交換を行いました。お元気な方もいれば体調を崩している方もいて「人生はどんなことが起こるか分からないので、安心安全を備えた街づくりのための地方政治は大切だ」と改めて思った次第です。

体調を壊しているので無理はできませんが、片桐さんのことは任せてください

と話してくれたMさん。

お忙しいのに来てくれたのですね。片桐さんは変わらないですね。応援しています

と話してくれたHさん。

いつまで県議をやっているのですか(笑)。早く次のステップに進んでくださいよ。和歌山県はこのままではダメになってしまいますよ。片桐さんに期待しています

と話してくれたMさん。

階段から転倒して頭を打ちました。来週から入院と手術です。片桐さんの応援をするために戻ってきます。入院は1週間程度ですから心配しないでください。片桐さんの活躍は聞いていますしテレビでも見ています

と話してくれたTさん。

片桐さん、任せておいてください。いつも真剣に話を聞いてくれるのは片桐さんだけですから。体が動く限り応援しますよ

と話してくれたTさん。

今は仕事から離れたので時間が長く感じます。近所の知り合いも亡くなった方が増えました。この団地でも高齢者が増えているので移動や買い物などが問題になっています。私は元気ですが将来を考えると街づくりは大事だと思いますが、なかなか市には届かないですね

と話してくれたUさん。

皆さんの声を聞かせてもらったことで改めて地域の課題を感じました。県政の課題としても認識しておきます。

政治に感動

「どうしても直接伝えたかったのです」と言って電話をいただきました。それは岩村明憲監督の講演会での挨拶についての話です。

講演会の冒頭、主催者なので僕が開会の挨拶をいたしました。そのときは、挨拶兼県政報告、そして岩村監督の紹介まで話をしたのです。

このときの話の内容に感動したから「どうしても伝えたい」と電話をくれたのです。

スポーツ選手が私達を感動させてくれるのは期待を受けて本気で戦っている姿があり、私達の期待に応えて結果を出すために「やってやろう」と行動してくれるからです。スポーツ選手の姿を見た私達は「自分も何かできると思うようになれる」「やる気を起こさせてくれる」、そして「夢を見させてくれる」などと思うので感動するのです。

ところが政治家からは夢を見させてもらったことはなく、これまで誰の話でも期待の欠片も感じませんでした。政治に諦めを感じていましたし、政治への興味も関心も薄れていました。今年も何度か選挙戦で話を聞きに行きましたが、全く夢を感じさせてくれる政策はありませんでした。

何か期待できることがあるのでは思って演説会を聞きに行ったのですが、そこでは夢も期待も感じませんでした。政治家には、これから先、和歌山県に何かが起きると思わせて欲しいですし、現実的な話だけではなく将来の夢を語って欲しいのです。

政治に諦めを感じていたそんな時、岩村明憲さんの講演会の案内があり、スポーツ選手の話は聞きたいと思ったので講演会に参加しました。

そこで片桐さんの話を聞かせてもらい「こんな政治家がいたのか」と感動しました。片桐さんの話を聞かせてもらいながらメモを取りました。片桐さんの話を聞いていると政治家って格好良いなと思いました。「和歌山県の政治を諦めずに期待しなければ」と私の心にしっくりときました。

これまで政治家の話に感動したことはなかったのですが、片桐さんの話にはスポーツ選手が感じさせてくれるのと同じ感動がありました。政治で感動するなんて思ってもいませんでしたが、格好良くて希望があり、政治に夢と期待を感じさせてくれるものでした。

これからも片桐さんには格好良くいてもらいたいと思いますし、格好の良い仕事をして欲しいと思います。だからどうしても直接、私の感動を伝えたかったのです。

どうか格好の良い仕事をしてください。夢も期待も感じさせない政治家がいるばかりだと和歌山県は沈んでしまいます。

スポーツ選手が感動させてくれるような感動を、政治家が与えてくれるとは思っていませんでした。和歌山県の政治に夢と期待を持つことができる片桐さんの話でした。

感動させてくれてありがとう。参加して、話を聞かせてもらって本当に良かったです。格好良い仕事をして、格好良い和歌山県を創ってください。和歌山県の期待の星です。

と伝えてくれました。

電話の向こうから僕が感銘を受けるような、たくさんの言葉を届けてくれました。「政治で感動する」。政治が目指していることであり、感動を与えられることは政治家に必要なことです。話を聞いて感動してくれたことは素直に嬉しいことですし、これからの活動の励みになります。

政治に必要なものは夢と期待感、希望、そして格好良いことと格好の良い仕事です。感動を伝えてくれた言葉を基に、今春はこのフレーズで戦います。