活動報告・レポート
2018年11月8日(木)
知事選告示
知事選告示
和歌山県知事選挙 出陣式

和歌山県知事選挙の告示日です。現職仁坂知事の四期目を目指す選挙となります。午前8時30分からの出陣式には多くの支援者が駆けつけ、知事候補の激励を行いました。知事は先の台風被害の対応、紀伊半島大水害の復旧と復興への対応、鳥インフルエンザへの迅速な対応など危機管理面、企業誘致面などで多くの成果をあげていることから多くの県議会議員も支持しています。今日告示、今月25日が投票日の選挙戦がスタートしました。候補の健闘と四選を応援しています。

ふれあい食事会

宮地区連合自治会主催の「ふれあい食事会」が開催されました。会場を訪問し、皆さんと懇談させていただきました。元気な高齢時代を住み慣れた場所で過ごせることは幸せなことで、地域の自治会役員のみんなでお祝いしました。

連合自治会長の挨拶の中で「昨日、今日のふれあい食事会に出席してくれるおばあちゃんが『会長、明日はみんなと一緒に食事ができるので、とても楽しみにしています。こんな機会を作ってくれてありがとう』と話してくれました。まるで遠足の前の日のように嬉しそうに話してくれたのです。今日、実施することができて本当に良かったと思っています。皆さん、楽しんで下さい」とありました。皆と話を交わしながら食事ができることは、嬉しいことなのです。日常生活に感謝している、そんな思いを受け取りました。

高齢者施設

高齢者施設に入居希望の方と一緒に、市内の同施設を訪問しました。迎えてくれた職員さんは、とても親切に説明、案内してくれたので、入居希望者が事前に持っていた不安が緩和されたようです。プライバシー保護と他の人とのコミュニケーションが大きな不安だったようですが、全ての職員さんの親切な対応に安心したようです。帰りには「入居したいと思いますので、よろしくお願いします」という話を聞かせてもらいました。

安心できる環境で暮らせること、周囲の人に心配をかけたくないことなどの理由から、入居することを決めてくれました。

高齢時代を幸せに暮らせることが、人生の最終章として大事なことだと思います。今日の依頼をしっかりと応援しています。

議会報告会

夕方から、県議会議員としての三期目の主な取り組みと成果について、集まってくれた皆さんに説明させてもらいました。仕事帰りの時間でしたが、熱心に聞いてくれたことに感謝しています。平成27年の議会から平成30年議会までの4年間の中から、数点の一般質問を取り上げ、当局との質疑内容について説明を行いました。その時々の課題とそれに対する考え方、その後の成果について解説を加えました。皆さんからの意見に基づいて議会一般質問を行っているため、議会活動と成果について理解してくれたと思います。

参加してくれた一人の方から「民意の話も聞きたかったと思います。民意の話は民主主義を分かりやすく説明してくれているので、そう思います」と話してもらいました。

「民意の話」は僕のホームページで書き込んでいる内容なので、「読んでくれているのですね。ありがとうございます」と返事をさせてもらいました。

次回の議会報告会ではこの話も取り上げたいと考えています。皆さんからの意見が、普段の議会活動も議会報告内容もレベルアップしてくれることになります。意見をいただけることは関心を持ってくれていることなので有り難いことだと感謝しています。

その他
  • 夕方からは懇親会に参加しました。話し合うことでコミュニケーションを図れる良い機会となりました。
  • 和歌山市内の某組織に推薦依頼に伺いました。政策、考え方などが概ね一致していることや政策研修会で講師を務めていることから、今回も推薦依頼をお願いしたものです。皆さんの支援をいただきながら活動ができていることに感謝しています。